3ヶ月の赤ちゃんを連れてディズニーリゾートへ!

おでかけスポット

こんにちは、まやです。
今回は、3ヶ月の息子を連れて、私、旦那、私の両親、私の姉夫妻(子供1歳8ヶ月)で3世代ディズニー旅行に行ってきました。

1日目ディズニーシー、2日目ディズニーランドに行きましたが、そちらでの3ヶ月の赤ちゃんの様子や授乳室などをご紹介しようと思います。

ディズニーシー内の授乳室

ディズニーシーでの授乳室は下記3つです。

・メディテレーニアンハーバー (ベビーセンター)
・マーメイドラグーン (オムツ替えシート・授乳室あり)
・アメリカンウォーターフロント (授乳室)

私は、主にメディテレー二アンハーバーをよく使いました。
中身はこんな感じです。

電子レンジと調乳マシーンがあり、哺乳瓶を冷やす氷水や哺乳瓶を洗うキッチン、赤ちゃんに食事を上げられる椅子も用意されています。
電子レンジがあるのは助かりますよね。

入り口には、紙おむつや液体ミルク、離乳食も販売されていました。
平日にパークに訪れましたが、何度行っても割と空いていました。
私は、魔法瓶を持参していたので、こちらで念の為お湯をもらい持ち運びました。

マーメードラグーンにはおむつ交換で立ち寄りましたが、両サイドにおむつ交換台があり、広かったです。また、水の中をイメージしているのか、青い壁で可愛かったです。

その他、立ち寄ったレストランでも、『ミルク用のお湯を頂けますか?』というとお湯をスタッフの方が持ってきてくださり、すごく助かりました。

ディズニーランド内の授乳室

ディズニーランドでの授乳室は下記2つです。

・ワールドバザール (ベビーセンター)
・トゥーンタウン (ベビーセンター)

ワールドバザールとトゥーンタウンでは両方電子レンジと調乳マシーンがあり、哺乳瓶を冷やす氷水や哺乳瓶を洗うキッチン、赤ちゃんに食事を上げられる椅子も用意されています。

紙おむつや液体ミルク、離乳食の販売に関しては、ワールドバザールのみとなっています。

私はトゥーンタウンのベビーセンターをよく使用しましたが、トゥーンタウンは子供たちが遊べるスペースがたくさんあるので、平日でしたがよく混んでいました。

ディズニーランドのトイレには、おむつ替えができるような設備がしっかりと整っていました。
そのため、おむつ替えのみであれば近くのトイレに立ち寄るのもいいかもしれません。

パーク内での哺乳瓶消毒に関して

私自身ディズニーに低月齢の子を連れていく1番のネックが哺乳瓶の消毒でした。
上記に記載しているようにメディテレーニアンハーバーのベビーセンターには唯一の電子レンジがある施設です。
私は完全ミルクで育児をしているので哺乳瓶自体は3本持参しました。
その他、哺乳瓶洗浄として、振るだけで哺乳瓶洗浄ができるものと、電子レンジで消毒ができる容器を持っていきました。
振るだけで哺乳瓶洗浄ができるものは使用したことがなかったので、念の為、100円ショップで購入したソースの入れ物にベビー洗剤を入れて持ち運びました。

他の方は電子レンジをしている時に周りを見てみるとこのセットを使用している方は数名いらっしゃいました。
これがあると旅行の際はすごく便利です。



ディズニーシーで3ヶ月の赤ちゃんが乗れたアトラクション

3ヶ月の息子が乗れたアトラクションは
・ブローフィッシュ・バルーンレース  膝上抱っこOK
・ワールプール  膝上抱っこOK
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン ベビーカーでの乗車
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 膝上抱っこOK  でした。

その他、スタンバイパスを取ったアトラクションに関しては、チャイルドスイッチを利用しました。

ディズニーランドで3ヶ月の赤ちゃんが乗れたアトラクション

・ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション 膝上抱っこOK
・イッツ・ア・スモールワールド 膝上抱っこOK

ディズニーランドは子供向けなアトラクションが多いですが、息子はまだ3ヶ月だったので1人座りができないため、乗れるものに限りがありましたが、1人座りができるとかなり乗り物の幅が広がりそうです。


最後に

ディズニーリゾートにへ3ヶ月の子供を連れていくには不安がたくさんありましたが、ご紹介したようにベビールームがしっかりと完備されていて、クルーの方も子連れに慣れている様子で、チャイルドスイッチのことやベビーカーの置き場所なども丁寧に教えてくれました。

行くまでは楽しみ半分、不安もありましたが実際に行ってみたら全く問題がありません
ベビールームの近くで遊びつつ、子供のお昼寝タイムには交代で大人もアトラクションに乗ることができました。

3ヶ月でディズニーリゾートデビューを果たした息子ですが、室内で座ってみるショーの大きな音やキラキラ光る照明をただただ眺めていました。
意外にもアトラクションで泣かずに静かに膝の上に座っていました。

今後子連れディズニーに行く方の少しでも参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました